『問うてる』 レコチョク着うた配信限定シングル

これまで、2年ぐらい安藤裕子のライブで何度も演奏されてきたけれども正式な曲名さえなく、未リリース曲でありながらすでに名曲とされていた「命ってなに?」のあの曲が、サッポロの「GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)」という天然炭酸水の2010TVCMソングとして採用されました。このCMには安藤裕子本人も出演するという最高にうれしいおまけ付きです。

安藤裕子 問うてる

そして、この曲は同時にレコチョク着うたで独占先行配信限定シングルとして2010年4月19日にリリースされることが決定しました。 その曲名は『問うてる』!

この件については、安藤裕子2010アコースティックライブの横浜関内ホールで先に発表されていましたが、曲名については、ねえやんが口頭で伝えただけでしたので、その正式な表記に関しては不明でした。
「トーテル」?「トウテル」?まさか「問うてる」? そのまさかの「問うてる」でした。たしかに曲の内容は問うてますけど…(笑)

急遽CMソングに決定したことを理由に配信限定となったリリースですが、それならばせめてレコチョクの着うただけでなく、iTunes Storeでも配信してもらいたいところなんですが… 携帯で音楽を聴く習慣のない私にはちょっと不満。 iTunes Storeなら、iPodはもちろん、PCや様々なオーディオ機器のスピーカーで聴けるんですから。
でも、独占先行配信、と冠してるので、その後別メディアでも配信、もしくは遅れてシングルCDとしてリリースされる可能性はまだあります。最悪それがダメでも、次の安藤裕子のアルバムには必ず入ってくることでしょう。

去年のLIVE 2009 “THE BEST”の6月26日の東京・国際フォーラムホールAのライブ終演後、館内に静かに流れていた曲は、この「問うてる」だったんですよね。この時点ですでに音源化されていたと思うのですが、これはまた別録りなのでしょうか?

それにしても、毎回のことですが、安藤裕子の新曲リリースというのはほんとに嬉しいことですね。
あと、ねえやん出演CMもスゴイ楽しみ!

2010/3/15 追記:
4月21日以降、順次各主要着うたサイトおよびiTunes Storeなどでも配信がスタートするらしいです。あと、CM音源はCM用のバージョンで再レコーディングしたようですが、やはり元のバージョンは2009年の早々にはレコーディング済みだったようです。ただし、配信されるものが元のバージョンのものかどうかはわかりません。
TVCMは、4月12日~4月30日まで、関東1都6県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県)、東海4県(愛知県・三重県・岐阜県・静岡県)、関西2 府4県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県)での放映。 また、GEROLSTEINERのWebサイトでも公開予定です。
CM撮影場所は、国の特別天然記念物「秋芳洞」。舞台は「百枚皿」です。(私、子供の頃見に行ったことある)

コメント

私の住んでいる山梨県では、放送されていないので
サッポロのホームページで見させてもらってます。
TVで見れないのが残念ですけど・・・

2010年6月1日 21:32 |  kobayashi

kobayashiさんコメントありがとうございます。
そうなんですよ、全国放映のCMではなくてちょっと残念でした。

ふだん、安藤裕子を地上波のテレビで見ることがないぶん、
突然テレビにねえやんの顔が映り歌い出す姿に、感動さえ覚えました。

外食先でお昼ごはんを食べていたときにCMが流れたときは、
人と一緒でしたけど、思わず「おっ!」と声を上げてしまいました(笑)

2010年6月2日 18:43 |  管理人トロル

コメントの投稿

ブログ内検索


カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

フィード

* RSS 2.0 Atom

 

    ucadkids