タワーレコード渋谷店 インストアライブ 行ってきました

タワーレコード渋谷店移転15周年記念に合わせ、安藤裕子インストアスペシャルミニライブがタワレコ渋谷店1F ラウンジスペースで行われました。

タワーレコード渋谷店

13時代には会場に到着したのですが、すでに観客のみなさんがラウンジスペース周りを囲んでいました。
エジーさんやヤングさん、その他スタッフさんが打ち合わせや、機材テストの準備をされていました。 こういうのカッコイイ、憧れる。

そして、ライブ開催時刻よりちょうど1時間前の14時に、ラウンジスペースに安藤裕子ねえやんリハーサルのため登場。 一斉に拍手。
ねえやん少し苦笑いで、「リハリハ」

「あなたと私にできる事」を歌う。 リハなのにその迫力ある歌唱力にいきなり鳥肌たちました。
ええわぁ、ねえやんはやっぱライブの人だ。
曲の途中で中断してスタッフと確認作業。 いろんな音階の音や声量を試みてマイクテスト。 それが終わると再び観客から拍手。
「それじゃまたあとで」とねえやん笑顔で退出。

ライブ観覧優先エリア券をもっている私は整理番号順にお店の階段に並ぶ。 これがけっこう人数いて、かなり蒸し風呂状態で大変でしたね(笑)

会場に入ってからの私の立ち位置は優先エリアだけあってよかったですね。 ねえやんとの距離3mちょっとのところの真正面で観れました。 振り返ると集まった観客はお店を圧迫するほどいました。

そして、ライブ開始時間になり安藤裕子ねえやん、山本隆二(もっさん)登場。
ねえやん、下ろしたセンター分けの髪型に、白っぽいアルファベットの書かれたゆったりめのトップスを着て、ダーク地に赤チェックのパンツを穿いていました。 また、ねえやんの左の肩近くの胸にはSWAROVSKIか何かを自作であしらったものでしょうか、小さなキラキラがいっぱいついた大きめのワッペンのような黒いアクセサリーをつけていました。 胸に肋骨が浮くほど細くて、ちっちゃくて色白でかわいくて、ほんと壊れてしまいそうな人だなぁ、と。

ねえやん初っ端から「緊張するなぁ」って言いながら照れ笑い。 そしてお約束通りというか、一曲目の「TEXAS」でいきなり歌詞を間違えて中断。 歌詞を間違える瞬間に私は、「あ、ねえやん違う…」って思いました(笑)  温かい拍手を受けてのやり直しはうまくいきました。

タワーレコード渋谷店 インストアライブ セットリスト

  • あなたと私にできる事  (リハーサル)
  1. TEXAS
  2. 私は雨の日の夕暮れみたいだ
  3. court
  4. Paxmaveiti -君が僕にくれたもの-
  5. 問うてる
  6. 歩く

一曲目の「TEXAS」で感動して鳥肌たちました。
二曲目の「私は雨の日の夕暮れみたいだ」は声を張り上げられるだけ張り上げて歌ってくれました。
三曲目の「court」。今回のアルバムで一番のお気に入りの曲だったので嬉しかった。 泣けた。
四曲目の「Paxmaveiti -君が僕にくれたもの-」。伸びのあるねえやんの声が素敵だった。
五曲目の「問うてる」はねえやんも観客も笑顔で自然発生の手拍子で一体感が得られました。
六曲目の「歩く」。鼻をすする観客も。 ねえやんの表情も泣きそう。

ほんとに迫力のあるねえやんの歌声に魅了されました。 至近距離のライブはやっぱりいいですね。

リハーサルの時の「あなたと私にできる事」はライブ本番では歌われなかったので、少し残念のような、少し得したような。

ライブ終了後に、ポストカードをねえやん本人から手渡しされるイベントですが、
これはもう、事実上完全に「握手会」でした(笑) ねえやんこれが初の握手会か?!

握手はあまり想定していなかったので、私はかなり緊張してしまいました(笑)
人生二度目の、ねえやんとの握手!!
順番がきて私がねえやん と顔見合わせたとき、ねえやん一瞬すこし、「あら?」という反応をしたので、もしかすると以前お会いしたときのことを覚えていたのかも、と思い、なんか恥ずかしかったので「私のこと覚えていなくていいですからぁ!」と内心叫んでいました(笑)
そして、そのとき、私から思わず出た言葉が 「ありがとうございます」 だった。
ねえやんも私と目を合わせ握手しながら「ありがとうございます」と言って返してくれました。
このタイミングで私から「ありがとう」を言うのは変かなとも思ったけど、緊張の中、自然と出た一言が「ありがとう」だったんです。

もちろん、この時、ポストカードを私に手渡してくれること、
今この瞬間に私と握手してくれていること、
今回、無料ライブをファンのためにしてくれたこと、
そして、ライブ中に感じた素直な気持ちとして、
「同じ時代に生きて私の憧れのアーティストでいてくれていること」、
すべてにありがとうの感謝の気持ちがあの瞬間の私の中に溢れていたのでしょうね。

一瞬のことでしたが、でも、ほんと困ってしまうぐらい、緊張してしまいました。
ねえやんに会えた喜びと同時に、なんだか自分が情けなくなっちゃいましたよ。
ほんとしっかりしろよ自分 (笑)

安藤裕子ポストカード
安藤裕子ねえやん本人から手渡しでもらえたポストカード

2010/9/14 追記
渋谷タワレコ1Fのラウンジスペースに約600人の観客が集まり、史上初の入場規制が出たそうです。
もう、安藤裕子ねえやんはインストアフリーライブ向きのアーティストではなくなった?!

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿

ブログ内検索


カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

フィード

* RSS 2.0 Atom

 

    ucadkids