今更ながら私は安藤裕子というアーティストが好きだ。 共感、尊敬、憧れ… リスペクトは止むことがない。
自分が安藤裕子に惹かれるのは、等身大の人としての本音を音楽でさらけ出しているところ。
たとえ歌詞そのものはあいまいにしたとしても、生みだされる音や歌声は嘘をつかない。
自分にない強さを持っている。 あんなに華奢な身体だけど。
しょっちゅう泣きべそかくし、緊張で歌えなくなることもある。
本当に人としては強いわけじゃないかもしれない。
でも、アーティストとして自分をさらけ出せる勇気に感服する。
そして強くなりたいという願望の強さだけは本物だ。
以下、今日の安藤裕子 My Room から部分抜粋
私が歌うポップスは夢の国です。
現実はやっぱりそんなに素敵じゃないよ。
決して日常に全部起きてることじゃない。
色褪せた日常に色彩を与えるのがポップスだと思うのだ。
みんながみんな、羨むような毎日を生きてるとは限らない。
今、ここで生きてるだけで幸せなんて思えないよ。
音楽があなたの心模様を変えられたらいいのに。
そんな馬鹿げた夢を私は見ていたりはする。
私はあなたからエネルギーをもらっている。
ひたすら、もらい続けてばかりで申し訳ない。
こうやって、私はあなたを追いかけているだけで、あなたには何の力にもなれない。
いや、こんなサイトなんか作ったりして、むしろ迷惑ばかりかけている気がする。
でも、あなたは今の私の生きる理由の一つだから、
私は自分のためだけに勝手にあなたを慕い、追いつづける。
人生を少しでも彩れるポップスの力を信じようとしているあなたを、私は信じつづけていたいのです。
2010年9月14日 21:52|
カテゴリー:4. つぶやき|
コメント
(2)
こんばんは!何ヶ月か前にこちらのブログを見つけて、時々お邪魔していました。
リスペクトの文章を読んで、あー私もこんな気持ちだと思い、
コメントさせて頂こうと思いました。
私は今年で42才になるので、安藤裕子より随分おばちゃん
なのですが、何と美しく強く真摯に生きてるのかと日々感動し、勇気付けられてます。偶然同じ名前なのは自慢です。
(漢字はちょっと違うけど)
最近の輝くような美しさって、やっぱり素敵な恋愛をしてるの
ではと私も思います♪私が男なら確実に惚れますもん。
初めて彼女を知ったのは、何年前だか忘れましたが、タモリの
音楽番組でのうぜんかつらを歌う挙動不審気味の安藤裕子
でした。全く予備知識が無かったのに、テレビの前で号泣して
いました。J-popに全く興味が無く他のアーティストはほと
んど知らないので、自分の中では運命的な出会いだったと
思ってます。
日々の暮らしの中で、長年つれそう間にカスカスになっちゃってる夫との事や、愛おしいけど手間のかかる子供達の事で
疲れる私に寄り添って心を震わせてくれる彼女が元気で
生きててくれて音楽を作ってくれて、私にも大げさだけど、
生きる理由の一つです
これからも時々お邪魔させてくださいね。更新楽しみにして
います。
2010年9月15日 20:19 |
yuko
yukoさんコメントありがとうございます。
こんな私のつぶやきなどにお言葉をいただけるとは。
yukoさんは全く予備知識が無く、のうぜんかつらに感動されたんですね。
安藤裕子の音楽に涙する人は、ちょっぴり苦い人生経験と繊細な感性をもつ人なんだろうと思ってます。
仮にねえやん自身の生活環境が大きく変わろうとも、
これからもねえやんには等身大のポップスで私たちの生活に彩りを与え続けてもらいたいですね。
2010年9月15日 21:12 |
管理人トロル
コメントの投稿