ドラマ「魔術はささやく」 主題歌『飛翔』
今年の安藤裕子ねえやん、本当にいろいろ驚かせてくれます。
NHKのドラマ主題歌に引き続き、フジテレビ系で9月9日(金)夜9時から放送される金曜プレステージ特別企画 宮部みゆきスペシャル『魔術はささやく』というドラマの主題歌を担当することが発表されました。
これは、作家宮部みゆきさんの同名の推理サスペンス小説「魔術はささやく」(日本推理サスペンス大賞受賞)をドラマ化したものです。
担当プロデューサーから依頼を受け、このドラマのために書き下ろされた新曲『飛翔』。 原作も読んだというが、脚本を読んでから自然と歌になったという安藤裕子。 切なくも温かみをたたえ、ストリングスとともに優しく力強い歌声が響く、壮大なバラード曲に仕上がっているそうです。 このドラマにおける「家族の絆」というテーマにも沿っています。
安藤裕子のコメント
「通り過ぎる日々の中でこぼれ落ちてしまった沢山のもの。それでもやってくる明日に、かすかな希望を持ちたいと。そう思います。」
情報から推測すると、新曲『飛翔』は、『歩く』のようなカタルシス系のバラード曲になるのでは?
世間に広く知られるきっかけを作りながら、着実に次のアルバムに入る曲が増えていく。 安藤裕子ファンのひとりとして、とても楽しみで嬉しい日々です。
2011/9/9 更新
ドラマ視聴しました。 ドラマの出来不出来はとりあえず置いておいて、安藤裕子ねえやんの『飛翔』は本当に素晴らしかった。
ピアノのイントロから始まる、せつない80年代ポップスのようなメロディーと、ねえやん特有の高揚感のある力強さが溶け合って、カモメが飛翔する姿がちゃんと目に浮かびましたよ。
なんとか録音に成功。 もう、リピート再生しまくりです(笑)