『海原の月』 PVロケ地 No.2 岸壁海岸篇

『海原の月』 PVロケ地 No.1 行川アイランド篇 からの続き

封鎖された行川アイランド入口トンネルからそれ以上先へは進めないので、園内での撮影シーンは絶望的でした。 ということはつまり、そこも『海原の月』 PVロケ地として利用されたであろう、園内のその先にある岩場の海岸へも、ここからは辿り着けないということになります。

地図を見ると、どうも「浜行川」という漁港側から岸壁伝いに廻り込めるのではないかと判断。
「よし、行けるところまで行ってみよう!」 


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このPVロケ地探索、天候は最初からずっと不安定でした。 カンカンに晴れたり、小一時間の間に風とともに雨が降ったり止んだりを繰り返しました。

港に辿り着いたときには雨混じりの潮風が全身を横殴りに吹き付けてきましたが、霞む先数百メートルに岬が見えていて、あそこをとりあえず目指すことに決めました。

港では網を直している漁師のおじさんに声をかけ、一応向こうの岬までここから辿って行けるかを確認。
おじさんは、「行けるには行けるけど、岩場がすべるよ」とのこと。

果たして、あの見える岬のさらに先にあるであろうロケ地まで辿り着けるか? まったく不明のまま、岩場に神経を集中させながらテクテク歩いていくことにしました。

それにしても、まあ、フナムシの多いこと、多いこと。 私が一歩岩場の上を歩くたびに、その先で大小様々な百匹近い「まっくろくろすけ」がゾワゾワァ~って一斉に散るような、凄まじい様でした。 
(まっくろくろすけと一応美化しましたが、実際のところは大量のゴ○○リです)
さすがのねえやんも、PVメイキングビデオ中で、おぞましいものを見るかのごとく怖がっていましたね。

岩場は、すべることもそうですが、足を置くごとにグラグラゴロゴロ動くのでそれが怖かったですね。
そうやって岩をゴロゴロさせながら歩いていると、なにか建物の跡のようなコンクリートでできた少し高くなっているところから、私の接近に驚いたのか、急に大きな鳶が羽ばたき舞い上がりました。
瞬間、イヤーな予感がしました。

「ぅあー、なにかあるな…」 私の幼少期に、地元の海でこれに似た経験があったからです。

コンクリの上に上がってみました。 すると、やはりありました。
頭が半分以上食われて無くなった大きなウミガメの青くなった死骸でした。
幼少期のときは、大きなアザラシの死骸でしたので、それに比べればショックはまだ小さかったのですが、やはり気分はブルーに。

やがて、海側から雨が激しく叩き付けるように降ってきました。 折り畳みの傘でも持ってくればよかったと思いましたが、風が強くて結局は役に立たなかったでしょう。 私は汗拭き用のフェイスタオルを頭にかぶり、ひたすら岬を目指し岩場を前進していくのでした。

まるで何者かが行く手を阻んでいるかのごとく雨脚が強くなり、びしょ濡れになって弱気になると、少し手加減をするかのように小雨になったり。 数百メートル続く岩場を歩く間にそんなことが何度も繰り返されました。

ようやく岬に辿り着くと、そこには小さな赤い鳥居が海原を見つめるかのように岸壁沿いに立っていました。
不思議と何度も激しく降り注いだ雨は、この鳥居がつくる結界を破ろうとする無礼な私に対して、ここにいる神様が禊を求めたのではないかと、ふとそんな気がしました。

岬の周りは少し平らで広い岩場があり、なぜか大きな生簀のような古いコンクリート製の人工物もありました。
波打ち際はわかる範囲で数十メートルほど浅瀬が続いていました。 (実際は数百メートルかもしれない)
PV中でも、ねえやんが海の上で椅子に座っていましたね。(桟橋のような人工物の上でしたけど)


PV中、短いカットで登場する岸壁。 右のカットは下の写真の岸壁の向こう側(反対側)から撮影したものではないかと思うぐらい似ています。


上のPV中に登場する岸壁に似ている。 この岸壁のその先がおそらくPV撮影現場だと思われます。

岸壁のその先に行きたくて、少し足に波をかぶりつつもギリギリまで行ったのですが、残念ながら軽く泳いで渡らない限り無理のようでした。 そこへ行くまでの間にも、何度も強い雨がたたきつけてきました。
本当に不思議な感じで、一歩一歩進むたびに、まるで「行くな、行くな」と言われているようで、短い間隔で雨が激しく降ったりやんだりするのです。

あともう一歩のところだったのですが、あきらめざるを得ませんでした。
そろそろ帰らないと潮が今より満ちて帰れなくなるんじゃないかという心配もあったのでそのまま引き上げることにしました。

帰り道には雨も弱まり、港に辿り着く頃には海の向こうの空が少し明るくなったのでした。


行川アイランドは、日本有数のアジサイ園でもあったらしく、近くには夏の盛りだというのに紫陽花がひっそりと日陰に咲いていました。

自然は、晴天の美しさ、生命の輝きを見せるけれど、同時に、激しい雨と風、そして命の残酷な終わりを見せつけもします。

そして人の世も始まりと終わりがあり、その間に様々な命のドラマがあります。 生と死を包含するこの世の摂理を、都心からそうは離れていないこのロケ地巡りの小さな旅で私はわずかに体感できたような気がします。

堤幸彦監督は、漂うクラゲを生命の象徴として、映画本編だけでなく『海原の月』のPVにも登場させ、生命の愛おしさを奏でていました。
「泣ける4コマ漫画」を原作にして「泣ける夫婦愛」を描いた映画『自虐の詩』として昇華させることが出来たのも、主題歌『海原の月』の力添えがあってこそでしょう。
自ら『海原の月』 のPV監督までしたわけですから、この曲に対する思いはかなり強かったのだと思います。

実は、堤監督は20代の若かりし頃、奥さんと死別されています。
病気になった妻を支え、治療費を稼ぐために身を粉にして働いた日々や、結局は亡くなってしまった奥さんとの思い出を美しく留めるため、自らの映画とこの『海原の月』 という曲が必要だったのではないか?
私は勝手にそんな風に思っています。

それでは、安藤裕子の至極の名曲、『海原の月』 のPVをあらためてご覧いて、『海原の月』 PVロケ地巡りの旅を終えることにします。

安藤裕子 / 海原の月

コメント

トロルさん、こんにちわ。
かなり以前から拝見させていただいていましたが、コメントは初めていたします。
安藤裕子のPVのなかで、『海原の月』が一番好きなので、今回のロケ地レポート、とても興味深く読みました。

現在は閉鎖されている場所なんですね~。
改札のボックス、私も風呂桶か何かと思ってました。
「これ、お風呂?」って夫に聞いてみたら、あっさり「駅の改札みたいに見えるけど」って返されましたが、過去のPVにトイレとかもあったし、お風呂でも違和感ないですよね…。

『海原の月』の他には、『サリー』や『ドラマチックレコード』のPVがすごく好きなので、最近のPVはちょっと物足りないな~と感じています。

それから、ねーやんは、中国のコン・リーという女優さんと似てるなあ~って思ったりしています。

2012年8月21日 14:13 |  rui

ruiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

PVは、私はメルヘンなのが好きです。
「さみしがり屋の言葉達」とか「The Still Steel Down」。
昔の凝ったつくりのPVはもう見られないのでしょうか?

予算の都合もあるのでしょうが、それだけではなく、
最近のねえやんのシンプル&大人路線に嗜好が変化したことも理由なのかもしれません。
それは、アルバムジャケットのデザインに端的に表れていますよね。

例の改札ボックスですが、
私は深く考えることなく、漠然と「お風呂みたいなもの」と思っていました。
でも、これをみれば明らかでしたね。
http://ando-yuko.com/hot_news/ezzyezzy/images/015_12.jpg

以前から、ねえやんは、ジョウ・シュンという中国の女優さんに似ているということは知っていましたが、
コン・リーという女優さんははじめて知りました。
ありがとうございます。

2012年8月21日 21:33 |  管理人トロル

私のお気に入りは、何と言っても『水色の調べ』と、『HAPPY』です。 
それから、『あなたと私にできる事』のねえやんはとびっきりに可愛いですよね。

いや~~、今回はより力の入ったレポートですね。 トロルさんご苦労様でした。
読み応えありました。
”いわくのある場所”と前回書かれていたのが気になって検索しました。 ・・・そういう場所なんですね。

2012年8月21日 22:58 |  ぐりーん

ぐりーんさん、こんばんは。

さっき、ちょうど『水色の調べ』のPV見てました。
この時の頃のねえやんの曲ってなんかいいなぁと、しみじみしてました。

『HAPPY』のPVで、ねえやんがカメラ目線でこっちを指さすところがあるじゃないですか、
あれを見たとき、なんだかすごくドキリとしたんですね。
「あぁ、あんな風に指さされてみたい」って思っていたんですよ(笑)
そしたら、このブログで以前も書いてますが、広島のライブで本当にねえやんに至近距離で指さされたことがあって。
もう、ドキドキニコニコになった良い思い出があります。

『あなたと私にできる事』はPVもライブでも最高の曲ですよね。
私はこの曲は意外に絶唱系の曲だと思っていて、カラオケで一番歌いたい曲です。

2012年8月22日 01:07 |  管理人トロル

ジョウ・シュンという女優さんも、似てますよね!
日本にはあまり映像が入ってこない方なので、youtubeでしか見たことはないですが、スレンダーな体型とかもイメージ的に近いかもしれないですね。
コン・リーは豊満ボディなので…。

『あなたと私にできる事』『さみしがり屋の言葉達』などのかわいいねーやんも大好きです。

『忘れものの森』のPVもお気に入りです。
カラオケ行くと、必ず歌う1曲です。

至近距離のねーやん、うらやましいです!
そういえば以前、楽屋にご招待という特典がありましたよね。
もし当選しても、恥ずかしくて自分は行けないんじゃないかって想像しただけでドキドキしました。
無用な心配でしたが(笑)

2012年8月22日 02:36 |  rui

会いたいのに恥ずかしくて… わかります(笑)

私はこれまで二度ほどねえやんに会っていますが、
一度目は半分偶然だったので、必死で気が張っていたため、
何しゃべったかあまり覚えていないけれど、
しばらくニコニコ会話もしたし、サインも握手もしてもらえました。

でも、二度目は大勢のファンがいる中だったせいなのか、
すっごい意識してしまったというか、緊張してしまって、
ねえやんは、「あぁ!」と覚えていてくれた反応してたのに、
私ときたら、恥ずかしさのあまり、まともに会話が出来なくてすごく情けない気持ちになりました。

2012年8月22日 19:39 |  管理人トロル

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