安藤裕子×西本智実スペシャルプレミア・シンフォニック・コンサート

2013/2/28、日本フィルハーモニー交響楽団による、Billboard Classics「安藤裕子×西本智実スペシャルプレミア・シンフォニック・コンサート」がBunkamuraオーチャードホールで開催されました。

Bunkamuraオーチャードホール

Bunkamuraオーチャードホールに来るのも、オーケストラコンサートに来るのも初めてだったので、本番前の音出しチューニングの様子や、音響がいかにも良さそうな厳かなホールのプレミアムな雰囲気にしびれました。

開演したのに安藤裕子が登場しないまま、指揮の西本智実氏をはじめとするオーケストラのメンバーによる壮大な『アルルの女「ファランドール」』が鳴り響いた時には、「え、これ本当に安藤裕子登場するの、来るところ間違えた?」と一瞬の場違い的錯覚。
こんなのしょっぱなから、ねえやんにプレッシャーかけてるとしか思えない(笑)
まるで西本智実氏からの挑戦状のような…

やがて拍手とともに安藤裕子ねえやんの登場。 遠目で細かなところは分かりませんでしたが、鮮やかな赤いドレスが舞台で映えていました。 足元はグレーのレギンスだったでしょうか。

西本氏からの挑戦状の答えは、安藤裕子の魂の深淵『ニラカイナリィリヒ』でした。
今回の安藤裕子のスタートとして実にふさわしい。

続く『私は雨の日の夕暮れみたいだ』の体を前後に揺らすボウリング唱法はいつも以上に大きく揺れていて、小さな体から振り絞るように全身で表現していました。

オーケストラアレンジの『Green Bird Finger.』も素晴らしかった。
「ねえやんの歌声がオーケストラ演奏に負けてしまうんじゃないか?」と、実は私は密かに心配していたのですが、それは全くの杞憂でした。 歌声が負けていないどころか、むしろ凌いでいるとさえ感じられ驚きました。 単純なマイク音量のことではなく、伸びやかで迫力のある声量で、安藤裕子のこのスペシャルコンサートにかける気迫が感じられました。

けれど、打って変わってMCは、西本氏の、まるで宝塚歌劇団の男役?または女性代議士のような聡明でハキハキ堂々とした語り口に対して、どこか自信無さげなねえやんのオドオドしたの語り口とのギャップに、最初から会話がちぐはぐな感じでうまくかみ合っていなく、でもそれがむしろ観客に受けていました(笑)
今回、客演ということもあって、いつもよりおしとやかで「借りてきた猫」的なMCの安藤裕子ねえやん。 これはこれでかわいいかも。

『エルロイ』は、Remixバージョンからとうとうオーケストラアレンジまで誕生しましたね。 ライブにおいて第二の『黒い車』のような存在になりました。

そして、交響曲バージョン『Lost child,』で、私の涙腺はいきなり決壊してしまいました。 安藤裕子の響き渡る美しい歌声に嗚咽を我慢するのが大変で、もうすぐで声を出して泣いてしまいそうでした。
こんなちっぽけで幼い魂を慰める曲がこんな大舞台で披露されるなんて。 曲そのものにも泣きましたが、「よくここまで来れたね」という、僭越ながらわが子の成長を見守ってきた親の気持ちのような、そんな感動にも似ていました。 言うまでもなく、これまでで最も壮大で美しい『Lost child,』でした。

そして”ずるい”と感じるぐらいその感動を『海原の月』で畳みかけてきました。
涙を拭うのがせわしないほど…
映画主題曲にふさわしく、感傷的な響きのヴァイオリンやトランペット、そして轟くティンパニが胸に沁みわたりました。

曲が終わり、次どうしてよいかわからないという状態のねえやん。
「ふぇっ!?」と思わず叫んであたりをキョロキョロ。
対して落ち着いた語り口の西本氏「前半、終わりました」。
会場爆笑。

神憑り的な歌唱をする「アーティスト安藤裕子」の変身が解けて、一変して素のアンドウユウコに戻ったその瞬間のギャップが堪らない。 さっきまで大活躍していたスーパーマンが一瞬で一介の新聞記者に戻ったような妙な安心感。 完璧をめざすスーパースターとは程遠く、愚直で繕うことを知らない、自分たちとまるで変わらない身近な等身大の人間が、与えられた天命に従い健気に頑張っている。 そんなところが彼女の最大の魅力なのかもしれない。

Bunkamuraオーチャードホール 

15分休憩ののち、現れたのは安藤裕子と、おなじみピアノの山本隆二氏のふたりのみ。

「私たちは平和な日常を生きているけれども、今まで命を繋いできてくれた先人たちが、戦争や病気や災害の中、多くの仲間が亡くなってもなお生き延びてくれた人たちがいて今の私たちがいる。 これから未来を担う人たちのための曲です。」
やっとねえやんらしいMCとなった後に演奏された曲は、例の新曲『グッドバイ 』(Good bye)。
ピアノのみの伴奏で、伸びやかで美しい安藤裕子の歌声が響き渡る。 琉球音階のようなメロディーが「蒼茫」という言葉を彷彿させます。 連綿と続いてきた人類の歴史のその果てに、私たちが意味を持って生かされているということへの感謝と、そして繋いでいく未来への希望が歌われている曲でした。

『たとえば君に嘘をついた』 これまた美しい選曲。 今までのライブで演奏された中で最高に力強く伸びやかでした。 これだから安藤裕子ファンはやめられない(笑) 毎度毎度成長してくるんだもんね。

『地平線まで』 まさにオーケストラ演奏の本領発揮といったところでしょうか。 ヴァイオリンの繊細さ、ホルンやトロンボーンの雄大な響きが、眼前に地平線を映像化してくれるようです。

『隣人に光が差すとき』 この曲を歌うためにプロとして歌い続けてきたといっても過言ではない因縁の曲。 それをこの場で歌うことで、ようやくその因縁は昇華したのではないでしょうか。

とても美しいピアノのイントロが鳴り響く、新曲『愛の季節』。 やばい、これはやばい、名曲の予感!
安藤裕子として珍しいタイプの壮大でメロディアスな楽曲で、個人的な愛から始まり普遍的な愛までを唄っているような、そのせつない旋律に涙を滲まさずにはいられませんでした。 また、オーケストラ演奏こそふさわしい楽曲でもあると思いました。 次回の新アルバムに、もしこの曲が入るのならぜひフルオーケストラバージョンで録音し、ラストナンバーの役を担ってもらいたいと切に願います。

『歩く』 やはりこの曲がきました。 安藤裕子のものすごい声量、そしてアウトロのオーケストラ演奏への繋がり、いよいよ感情を絶頂にまで高めます。

『聖者の行進』 定番通りのファイナル曲。 普段はビートの効いたドラム演奏が印象的な曲ですが、今回はティンパニとシンバルなどでより「行進」らしさが出ていると感じました。 歌声は力強さと繊細さを織り交ぜ、エンディングに向けてどんどん盛り上がるオーケストラ演奏は魂を揺さぶられるような感動でした。 惜しみなく続く拍手でホールが包まれたのでした。

いやー素晴らしかったー ほんと感動したー!

今回、進行の面で少々打ち合わせ不足の詰めの甘さはあったけれど、元々違う土俵の安藤裕子陣とオーケストラ陣とのギャップがあるわけで、観客はむしろそれを楽しむことが出来たので、その点は結果オーライなところでしょう。

安藤裕子デビュー10周年を飾るのに最高のステージであるだけでなく、歌を歌うことを志した日から15年に及ぶ安藤裕子の音楽活動の総決算であり、そしてこれからまだまだ続く”未来の安藤裕子”との間の大きな節目となる記念碑的な素晴らしいスペシャルコンサートでした。
亡くなったお祖母さんにも見せてあげたかったですね。

Billboard Classics「安藤裕子×西本智実スペシャルプレミア・シンフォニック・コンサート」セットリスト

セットリスト

  1. ビゼー:アルルの女より「ファランドール」
  2. ニラカイナリィリヒ
  3. 私は雨の日の夕暮れみたいだ
  4. Green Bird Finger.
  5. ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
  6. エルロイ
  7. Lost child,
  8. 海原の月
  9. (休憩)
  10. グッドバイ (新曲)
  11. たとえば君に嘘をついた
  12. マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
  13. ドビュッシー:ゴリウォーグのケークウォーク
  14. 地平線まで
  15. 隣人に光が差すとき
  16. 愛の季節 (新曲)
  17. 歩く
  18. 聖者の行進

ビーズブレードのランチトートとBOY&GIRLのフロートペン

コメント

わたしは、聖者の行進で泣きました。
くそぉ。してやられた。

2013年3月1日 23:31 |  ゆこ

ゆこさん、コメントありがとうございます。

あれほどまで凄い歌声をラストに聴かせられてしまったら、
心揺り動かされない人はいないですよねぇ。 素晴らしかった。

2013年3月1日 23:40 |  管理人トロル

トロルさんへ

お久ぶりです!素晴らしかったですね。前半は私も緊張していたのか、ちょっと入りこめずにいつものが良い・・とか思ってしまった瞬間も少しだけあったのですが、後半で全て吹っ飛びました。

地平線以降の全ての曲、オーケストラと裕子ちゃんの歌が
見事に化学反応を起こしましたね。
『愛の季節』私も名曲の予感がしました。鳥肌がたちました。

『聖者の行進』すごかった。もう一度あの場面に戻れるなら
何でもしちゃいそうです。

大柄な男前の西本さんと裕子ちゃんのやり取り面白かった
ですね~。あれ程の大舞台で裕子ちゃんがそんなにあわあ
わせず(私にはね)可愛く話してて、歌えば神がかっていて、
何て健気で可愛いんだろう。子供を思うように大好き。

クラシックの曲の数々も素晴らしかった。
『ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ』が大変気に行って、
裕子ちゃんの歌で号泣ついでにこの曲でも泣いてしまいまし
た。何て綺麗な曲なんだろうと。

秋の大演奏会に続く、大成功コンサートでこれからの活動
が益々楽しみになりました。次のアルバムっていつ出るの
かしらね。 ではでは。

2013年3月3日 15:43 |  yuko

yukoさん、お久しぶりです。

元々、オーケストラ用に作られた曲たちではないために、聴き慣れないのと、
また、最初のうちは若干歯車がかみ合わないようなところはありましたが、
前半中の後半から休憩はさんでの後半戦は、ねえやんペースになって勢いがどんどんついてきて、
少なくとも曲中だけ(笑)は、まったく物怖じすることなくオーケストラ全体を力強く引っ張っていくようで驚きました。

また、いつかこんな夢のようなセッションがあるといいですね。

次のアルバムは、録音作業も進んでいるようですので、
期待を込めて今年の10月~11月あたりといったところでしょうか?

2013年3月3日 16:27 |  管理人トロル

ご無沙汰しました。
僕も、初オーチャードホールでした。音響はすばらしいのだろうとの想像から(エントリーが遅く席が限られてしまったためもあり)、2階席真ん中に座りました。
「地平線まで」と「歩く」を泣き崩れずに歌いきってくれてとてもうれしかった。期待通りでした。確実にたくましくなってきています。
DVDも見ましたが、確かに二の腕もたくましくなっていましたね。そして、遠くからは見えていなかったのですが、大粒の涙を流していたのですね。
会場に居ていちばん印象的だったのは、各曲の最後の最後、もっさんがピアノのペダルから足を離すまで、静寂が支配していたことです。きっとオーケストラのコンサートもそうなのでは? と思い、今回のコラボは本当にふさわしい組み合わせといえそうです。余韻までしっかり味わえてよかったです。ねえやんのライブは毎度のことなわけですけれど。

2013年4月14日 12:47 |  kinta

kintaさん、お久しぶりです。

あのホールなら、前列のヘリの席よりも、2階席真ん中の方がむしろ音響効果が高かくて良かったのではないでしょうか。

逞しくなったといえば、いざ歌い出してからの思い切りの良さには驚かされますよね。

こんな大舞台で、とにかく本当によくやりきりましたよ、ねえやんは(笑)

2013年4月14日 15:14 |  管理人トロル

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