アコースティックライブ 2013 渋谷公会堂

5/3「安藤裕子アコースティックライブ 2013」の最初の会場、渋谷公会堂に行ってきました。 安藤裕子10年分の『ありがとう』のお返しをもらいにきました。 GW中でお隣のNHKが家族連れで賑わう、とてもいいお天気でした。

安藤裕子 ACOUSTIC LIVE 2013 東京 渋谷公会堂

それではいつもどおり、セトリを兼ねた簡単な感想です。

『唄い前夜』
爪弾くアコースティックギターの前奏がせつない。 初っ端にこの曲が来たのは意外でしたが、ギターのタラちゃん(設楽博臣氏)の紹介としては良かったのかもしれない。

『お誕生日の夜に』
お母さんっぽい曲きた! やさしい曲だなぁ~。 間奏中に歌詞カードを読み上げる形でねえやんの英語の語りが入る。

MCタイム
なんだか歌うことが久しぶりに感じるそうで、すごく緊張してるとのこと。
「お前のせいか!?」と、今回ギターをはじめて担当するタラちゃんにふる。

「もうすぐ誕生日だね」との声に、「そうだね、でも本当は9日じゃないんだよ、公称9日だけど」ちょっとどよめきがありました。
どうも、5月中なのは合っているみたいですね。

「ワンピかわいい」の声があったように、今日もおしゃれな超ゆるふわワンピを着ているねえやん。 身体のラインが見えないワンピの衣装はねえやんの好みでいつものことだけど、でもちょっとゆるふわすぎてマタニティワンピのように見えなくもないような。 

『HAPPY』
いつも以上に伸びやかな歌声とキュートな歌詞。 タラちゃんのエレキのアレンジがとても良かった。 

『み空』
後半の伴奏アレンジがいつもと変わっていて、とくに力の入っているピアノが圧巻だった。

『雨月』
以前はそうでもなかったけど、最近はこういうねえやんの渋くてかっこいい曲の方が好みになってきました。 歌うねえやんも、聴く私自身もこういう曲が似合う年齢になってきたからでしょうか(笑)

『Dreams in the dark』
タイトルそのままの曲調が、まさしく安藤裕子の世界だなと感じさせるこの曲。 ただ、初期の頃の曲とは違い、歌詞も曲調もどこか俯瞰して世界を見ているのが今の安藤裕子。 アコースティックギターのいつもとちょっと違う響きがいいです。

MCタイム
大人になって久しいけれど、相変わらず中身が育たないまま。
マネージャーのヤングさんが、「この10年やたらと長かった、寿命から考えてあと50年も生きなきゃならないのか」と文句を垂れるが、ねえやんとエジーさんは歳を重ねたこともあって「10年なんかあっという間じゃね?」と返す。

でも、ちょうどヤングさんの歳の頃のねえやんも母親に同じように文句を垂れていたことを思い出す。
「私なんか55歳になるまで明日が楽しみで仕方なかったのに」と言われて、なんてバイタリティーがあるんだろうと思い驚いたという。
(この後半のエピソードは聴いたことあるな。日記かインタビュー記事かで。)

20何年か生きていれば、大概の嬉しい悲しいを経験していて、これ以上何を求めるのだろうか?と。
でも、それから10年以上経って、まだまだ感じたことのない感情や経験があって、まだまだ不甲斐なくて…
「もうダメだなぁ」と思っているときが一番幸せなのかもしれない。 だから自分のこともっと好きになってあげたいと思います。よろしくどうぞ。

そう言うと、椅子に座ったままのねえやんはちょっと自分のお腹の方を見てポンポンと軽く叩いたように見えました。 それは錯覚だったのかもしれないですが、瞬間私は「あれ? え、まさか第二子がお腹にいるとか?!」という思いが頭をよぎりました。 いや、まさかね。

でも、よく考えてみれば、もし第二子を産む気が最初からあるのであれば、年齢的にもう急ぐ必要があるわけで、全くありえないこともないよなぁ。 やはり、あのゆるふわワンピは本当にマタニティだったのか? それで今回のアコースティックライブは少なめなのか? だから今日はずっと座ったまま歌っているのか?(アコースティックライブではいつも座って歌うことの方が多いですが…) ああ、これでまたしばらくねえやんとも会えなくなるのかも、等々…

(この時はそんな刹那の間にふくらんだ妄想が私の中でぐるぐる回っていました(笑)、でも、やはりそんなことはないだろうということは、当ライブの終盤で判明することとなりますが…)

渋谷公会堂に咲く白いツツジ

『Little Babe』
そんな妄想を抱いたまま、直後にこの曲が演奏されれば、タイトルの字面通りに受け取っちゃいますよ(笑)
良い感じのギター前奏。 CD音源よりもずっとスローテンポで情感たっぷりに。 ねえやんの語尾の余韻のある歌い方が新鮮でした。

『Summer』
出た、隠れた初期の名曲。 しっとりした曲調に、ねえやんのかわいらしい歌声から力強く変化するのが魅力。
掻き鳴らすエレキ伴奏が、悲しい夏の雰囲気をうまく表現してるなぁと思いました。

リクエストコーナーMC
セリフ口調で説明(笑) 『秋の大演奏会DVD』のご購入者抽選によるリクエスト曲の当選曲をしっかり練習して演奏してきたと。

『健忘症』(リクエスト曲)
リクエスト者の「歌詞がかわいいから」という選曲理由のとおりのかわいらしい曲。
間奏中に、CD中にもある「小さな女の子の物語」がねえやんのライブ朗読という形で入る。

『新曲』(タイトル不明)
はじめて聴く曲。 うわぁーっと鳥肌が立つような感動が襲うスローバラード。
エコーが入る雄大で伸びやかな曲調は既に名曲の貫録。 CMまたは映画音楽のようで聴き惚れました。 「もう一度君に会いたい」 この歌詞がずっと耳に残ります。

『さよならと君、ハローと僕』
アルバム『chronicle.』のラストナンバーが入ると、そろそろエンディング近くなのかと思い、なんだかさびしくなりました。

『The Still Steel Down』
ねえやん、本当に安定して上手く歌えるようになったなぁ、苦しい感じがない。 努力の賜物ですね。

『鬼』
明るく力強く壮大で不思議な曲ですね。 タラちゃんのエレキが恰好良かったです。 これで今回のライブの本編は終了。

アンコールMC
今回のライブグッズTシャツを着てきたねえやん。 モコモコのいがぐりみたいなパンツを中に履いているとのことですが、お腹周りが若干膨らんでいるように見える気がするのはそのせいだと言いたいのだろうか…(私の中で先ほどの妄想モードがまだくすぶっている)
ライブグッズ紹介で、ピアス/イヤリングの紹介の流れで、急にビートルズの『Hello goodbye』をアカペラで歌い出すねえやん。 会場拍手(笑)

紙を読めと舞台袖から言われて、忘れかけていた紙を再びセリフ口調で読み上げるねえやん。 そこで7枚目のアルバムが10/2にリリースされることが発表される。(ねえやん自身もはじめて知るかのような口調に途中からなったのが笑える) そして、そのアルバムを引っ提げてのバンドライブツアーを10月下旬から回ることも。 アルバムはもうほとんど出来上がっており、これから詰めの作業に入るとのこと。 この後、会場でのアルバムの先行予約を受け付けており、当日予約で、ねえやんが書いた短めの小説『黒猫』を朗読したCDが特典として付いてくるとのこと。

とても嬉しいと思うのと同時に少しほっとする気持ちも。 だっていくらなんでも今もし子供を授かっていたりなんかしたら、10月後半のバンドライブなんて絶対無理だし、そんな無責任なことするわけがない。 ということで、安藤裕子2度目の妊娠説という私の瞬間妄想は早くも終了しましたとさ。

『愛の季節』(アンコール新曲)
聴くのは前回のシンフォニック・コンサート以来のこれで2回目。 とても完成度が高く力強い思いが込められた人生のバラード。

『問うてる』(アンコール曲)
これも安藤裕子の「人生問答」。 客席に一緒に歌うことを求め、観客合唱の中、久しぶりのカズー演奏をするねえやん。

ライブグッズTシャツ(レディース)とカズー

今回の選曲はなかなか渋く、比較的マイナーな曲が多かったですね。 『のうぜんかつら』も『海原の月』も、『サリー』も『ドラレコ』もありません。
今現在のねえやんの心境を表したような「安藤裕子セルフセレクション」といった感じでいいと思いました。

この会場だけかもしれないですが、アコースティックライブとしては照明演出もけっこうあって贅沢な感じでしたし、もっさんのピアノアレンジにも明らかな変化があり、ギターのタラちゃんのはじめて聴く演奏、そして、ねえやんの歌の技術のバリエーションが増え、技量が上がっているなぁと実感する、新鮮なアコースティックライブのスタイルが楽しめた素敵なライブでした。

安藤裕子 ACOUSTIC LIVE 2013 渋谷公会堂の夜

安藤裕子 アコースティックライブ2013 ライブグッズ

安藤裕子掌篇小説『黒猫』朗読CD

もちろん、会場を後にする前に、安藤裕子7thアルバムを予約しました。 特典の黒猫CDの外観はあの「デモ音源 自主制作CD」みたいな手作り感があっていいですね。

安藤裕子7thアルバム会場予約注文書

安藤裕子7thアルバム『タイトル未定』。 今のところ全11曲収録予定だそうで、仮の曲タイトルが紹介されているところによると、
『いらいいらい』、『愛の季節』、『蜘蛛の糸』、『ローリー』、『ミルキー』だそうです。 あと、『グッド・バイ』も。
『ローリー』『ミルキー』なんかはいかにも仮タイトル的ですね(笑)

内容的には、「原点回帰と進化」として、安藤裕子の魅力を再確認し、もう一度初心に立ち返りながら、同時に全く新しい試みにもチャレンジした、最高にチャーミングなアルバム!!だそうで、大型タイアップも決定しているとのこと。

大型タイアップって、「キリンの泡」のことではなくて? もしかすると、今日演奏されたタイトル不明のあの新曲が使われるのでは?

それにしても「原点回帰」は、安藤裕子初期からのファンにとっては一番にうれしい報告ではないでしょうか。

以下、公式ページから部分抜粋。

最初期の名盤「Middle Tempo Magic」を彷彿させるような、山本隆二・宮川弾アレンジによるPOPでカラフルなナンバーや、
白根賢一(GREAT3)作曲の能天気サーフミュージック、安藤裕子が演奏した事がないタイプの、ジワジワせめ上げてくるようなオルタナティブロックなど、POPと熱情とROCKが絶妙なバランスで配置された名盤の予感満載です。

これは期待していいんじゃないでしょうか? とても楽しみです。

ライブ行かないでアルバムだけ欲しい方は、以下で早くも購入予約できるようです。
■ 安藤裕子7thアルバム『タイトル未定』 (購入/予約)

コメント

行きましたよ、渋公。
いつ見ても、トロルさんのチェックはすごいですね。
同感したところがいくつかありました。
ワンピがマタニティ? に見えてしまいました。イガイガパンツの話も、もしかして言い訳? に聞こえてしまう始末。秋のライブがあるから「まさか」はないでしょうが、意外とファンに対して図々しいところもあると思うので……いかがでしょうか。ちょっと穿った見方でした。

セットリストは、本当にいい感じでした。
以前なら、「海原の月」がない「のうぜんかつら」がないと、不安を覚えましたが、今回は全くそういう気にならなかった。自分自身、ファンとして円熟してきたからかもしれないけれど、過去の超有名曲に頼らなくても、ねえやんの実力で十分イケてるからでしょう。
やはり、安藤裕子には、マイナーコードがよく似合います。
もっさんのアレンジも前と違っているようですが、これもいい感じでした。ギターのタラさん、すごく頑張ってくださいました。ねえやんの楽曲をよく表現しようと努めてくださいましたね。
タカシさん危うし? これは冗談。
個人的には、「The Still Steel Down」の「気づいて〜、気づいて〜」と、「愛の季節」に陶酔感を味わいました。
「愛の季節」のサビは、すっごくいいですね。
新譜の予約も、だいぶ待ってから行いました。

2013年5月6日 11:05 |  kinta

kintaさん、コメントありがとうございます。

マタニティ同感してもらえましたか?(笑)
第二子であるなら、それはそれでおめでたいなとは思いますが、
ライブをやるというなら、また、前回のような状況だけは勘弁してもらいたいですね。

ニューアルバムは原点回帰ということで、宮川弾さんのお力を借りて、
緩急の効いたあの『Middle Tempo Magic』の完成度を目指すのでしょうか。
新曲もいい感じなので、期待が膨らみます。

2013年5月6日 17:32 |  管理人トロル

トロルさん、返事をありがとうございます。

マタニティ? の話題はさらりといきたいところですが、ライブスケジュールとのバッティングに関しては一言あります。
前に、一部のファン? が暴走しているのではないかとの話題がありましたが、ねえやんの個人的な幸せと自由は保障されなければならないと思う一方、パパの責任を同性として強く意識しています。愛は大事ですが、お互いの生活や仕事、環境などをちゃんと配慮してくれていたのかどうか疑念が生じてしまった。
そこが残念という気持ちがあります。
自分自身不愉快だしみなさんの気分も害すると思われるのでこの話題を蒸し返したくありませんでしたが、お陰様で少し気分が楽になりました。身勝手ですみません。

それはともかく、次回作にワクワクさせてもらえるだけで幸せです。
タワレコ新宿店のPOPに、これまでアルバムで失敗したことがないと書かれていました。そのとーり。

2013年5月7日 02:51 |  kinta

子どものことについては、男性にも女性にも両方に等しく責任がある問題ですから、
どちらがどうということは第三者が関知するところではなく、
そして、望まれて生まれてきた命ということには変わりはないはずです。

私もkintaさんのその気持ちはすごく分かるのですが、
むしろ無責任であったのは、妊娠発覚後の、当事者であるアーティスト安藤裕子とその事務所であって、
ライブを心待ちにしていたファンを軽んじていたその対応ではないでしょうか。
妊娠報告を含め、万全を尽くすためにあらかじめ出来ることはいっぱいあったはずです。
初めてのことで甘さがあったということで、一度は許されても二度目はないですからね。
厳しいようですが(笑)

ですが、この件については私はもうあまり触れたくないというのが正直なところで、
また個人的には、安藤裕子という人物のプライベートにあまり関心がなくなったというか…
(そのわりにはマタニティには反応してましたが)
ねえやんが幸せならいいじゃん、いい音楽聴かせてくれればいいじゃん。 そんな感じです。

だから、そういう感情のしがらみから解放されているので、
次回作はkintaさんと同じく純粋にワクワクで幸せなんです。

やっぱり、ねえやんはミュージシャンであって、
とにかく人にモテたいと思ってるアイドルなんかではなく、
日記なんかもそうだけど、過剰なファンサービスもないから、
こっちも過剰に追い回すこともなくて、つまりはこれはねえやんの狙い通りなのでしょうね。
そのわりにはモテてますけど(笑)

2013年5月8日 00:44 |  管理人トロル

もう、見ていただくことはおそらくないだろういうことで、もう一筆。
子に対して、親としての責任はイーブンでしょう。
けれど、本人とスタッフの問題を別にして考えたとき、やはりパパの責任はより大きいと思います。
これは一般論に過ぎないとは思いますが、この世の中今はまだ、男性優位に動いています。もちろん、頑張れる女性は非常に増えました。
でも、もっともっと女性が活躍する場は多くなければならないし、国際的に見て圧倒的に遅れていると感じます。(国際情勢に詳しい訳ではないですが、日々のニュースからもわかります。)
結婚、妊娠を契機に、辞めてくれと言われる会社がまだあるみたいですね。
何か事が起これば、辛い目に遭うのは女性の方がずっと多い現実があるのではないでしょうか。(もちろん、男性でも辛い目に遭わされる人はいっぱいいるでしょうが。)
ぼくが男だからそう思うのかもしれないけれど。

2013年5月25日 18:40 |  kinta

kintaさんコメントありがとうございます。

コメントがあるとメールにお知らせが届くようになっているので、頂いたコメントにはちゃんと目を通すようにしています。

ねえやんの妊娠は、半分はねえやん自身が意図して望んでいたことであったと私は思っています。
Nuugy ヌージィ Vol.2の中で、「子供も産みたいし家庭も持ってみたい」と、妊娠発覚直前のオフの理由の一つに挙げていたことが理由なのですが、
その他にも、タトゥーの件など、明らかな心境の変化を感じ取れましたし、
確かにいきなりの妊娠発表は驚きましたが、半分は「あぁやっぱりな」という気持ちでもありました。

もちろん、当事者以外に誰にもわからないことですが、
子どもをもうけることについても、ある程度は相手の方と了承済みであったのではないかと思っています。
ねえやんは、自身がお母さんになれるものならなりたいとずっと願い続けていた人です。

「妊娠しにくい体質」だと、ねえやんが20代の頃から医者にも言われていたぐらいだったそうですし、半分はあきらめていたとも語っています。
なので、どのタイミングで妊娠できるかというのは難しいところがあったのだと思います。
1ヶ月程度の”完全オフ”という、短いながらも心安らかな時に妊娠出来たことに私はむしろほっとしています。

周知のとおり、この件で世間からひどく批判されましたし、甘い認識ではあったのは確かでしょう。
妊婦がどれだけ大変であるかの認識不足で、「ライブは出来る」と判断したことは、結果的に判断ミスであり、
早めに中止をする判断を下せなかったことは失敗だったと思います。

もし、ねえやんが、プロ中のプロの信念の持ち主でしたら、
ミュージシャンとして現役を続ける限り、妊娠は避けたでしょうし、
妊娠したとしても、ライブと重なるなら、堕胎してでも万全な状態でライブを優先させることもありえたでしょう。

でも、そんなことはしなかった。

kintaさんがおっしゃっているように、女性が妊娠によって辛い目にあうことを憂慮されているのであれば、
妊娠を望んでいる女性の妊娠について、誰を責めることなく、あたたかく見守ってあげてほしいと思います。
ねえやん自身も、感謝さえしている相手の方を、妊娠のことで恨むわけもなく、世間から一方的に責められるようなことを望むはずもありませんから。
また、人にもよりますが、30代以降の女性が妊娠することの難しさについても思いを馳せてほしいです。

私の同僚も妊娠を機に退職させられたという経験があるので、悔しい気持ちは知っています。
男性社会である日本の少子化を防ぐことは、妊娠に対する男性の深い理解が一番に重要なことだと私は思っています。

2013年5月25日 20:22 |  管理人トロル

よく知らなかったことをいろいろと教えてくれてありがとうございました。
結果、いつ妊娠できるかわからない不安を抱えていたねえやんが、ついに授かったことを素直に喜びたいと思えました。
そんな事情を知らないままだったら、いつまでも「女性から望まれてもタイミングを知っていたら男は応じるべきではない」といった認識でいたかもしれません。

2013年5月26日 14:37 |  kinta

キャンセルになってしまったライブ参加予定の方にはアンラッキーなタイミングでしたが、私は本当にうれしかった。
ねえやんが子どもの頃からずっと憧れていたお母さんになる夢がかなったのですから。

おっしゃるとおり、いつ妊娠できるかわからない不安を抱えていたねえやんにやっと訪れた最高のプレゼントです。
ファンとして心からのおめでとうを言いたいと思います。
また、kintaさんのご理解にも感謝いたします。
これからも、一緒にねえやんを応援していきましょう。

2013年5月26日 18:50 |  管理人トロル

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