安藤裕子 8thフルアルバム 発売決定

~めくるめくポップな世界から、静かに心をゆらす深淵な世界まで~
こんな公式サイトのコピーとともに8枚目の安藤裕子のフルアルバムの完成が発表されました。

安藤裕子 8thフルアルバム 発売決定

7thフルアルバム『グッド・バイ』リリースから1年が経ったところでのニューアルバムリリースの発表です。
2015年1月28日にリリース予定、タイトルは未発表。

松本淳一をアレンジャーに迎えた映画音楽のような楽曲や、末光篤 (aka suemitsu & the suemith) を作曲/サウンドプロデューサーに迎えたり、これまでのきらびやかなポップソングから共感性の高いバラード曲まで、幅広い音楽が一枚に凝縮され緻密に練り上げられたドラマチックなアルバムとなっているとのこと。

現在、レコーディングはほぼ終了済みで、無料配信された「レガート」、11月26日にシングルとしてリリースされる初めてのクリスマスソング「クリスマスの恋人」、そして、12年越しで松本淳一の手によってようやく完成したという「森のくまさん」、安藤本人が松田聖子へのオマージュとして書き上げた新曲などを収録予定。
またなんと、2015年の年明けから放送予定の連続ドラマの主題歌として書下ろされた楽曲も収録されるとのことです。 これは楽しみ。

『グッド・バイ』からは意外と早かったような気もしますが、『Merry Andrew』から『chronicle.』の間はおおよそこれぐらいのペース。
近年の安藤裕子の音楽的迷走からの脱却によって、このペースを取り戻せたように思えます。

最近のねえやんは、なんか吹っ切れた感がありますね。
非常に前向きな姿勢を感じるのです。

ひとつの理由として、お子さんのお世話も3歳になって以前よりもかからなくなってきたとか、また、これも人の親として生きていくためかどうかわかりませんが、自身の音楽に対する向き合い方も商業的になることに対する抵抗感を無くしたりとか、他の有名アーティストと絡んでライブを楽しむとか、Twitterで夜中の2時ぐらいにプライベートをつぶやいちゃったりとか(笑)、はたまた女優業など歌以外の表舞台に立つことに挑戦したりとか…

細かいことをウジウジ考えるよりも、生きている限り可能な限り精一杯やれることをやることが人生なんだと、いろんなことに蹴躓きながらもやっていこうという勇ましいほどの気合を見せてくれているような気がします。

少し前の状態の安藤裕子を振り返ると、本人自身から生み出される音楽もそうですが、死生観の暗い迷いの渦の中で必死にもがき続けていました。
そこからの脱却。 それは頭で考えるだけでは決して辿り着かない、身体と心が時間をかけてようやく達することのできる境地なのだろうと思います。
だからとても力強い。 ザンジバルナイトから恵比寿のプレミアムライブの連続2日のライブで見せた安藤裕子の圧倒的にパワフルになった歌声でそれがわかりました。

安藤裕子 先行限定シングル 『クリスマスの恋人』 ジャケット発表
先行限定シングル 『クリスマスの恋人』 ジャケットも発表

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿

ブログ内検索


カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

フィード

* RSS 2.0 Atom

 

    ucadkids