「音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2015 ~夏の終わりに 2015~ 安藤裕子×Salyu」 レビュー

「音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2015 ~夏の終わりに 2015~ 安藤裕子×Salyu」に鎌倉の由比ヶ浜海岸まで今年も行ってきました。 簡単にだけどレビューします。

わりとギリで入場してしまったことと、帰りは空きっ腹にビールを注ぎ込んだため軽く酔っぱらっていたこともあり、会場の外観写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。
仕方がないので、もぎり後のチケットとリストバンドの証拠写真です(笑)

会場は去年と同じなので、会場の雰囲気は音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2014を参考にしていただければと思います。 去年は8/5の熱い盛りの中行われ、汗が尋常じゃなくダクダクで全身びしょ濡れだったのに対し、今年は夏の終わりですっかり涼しくなった中だったので、水の無料配布サービスはありませんでした。

ポジションはかなり前列で、ボーカルとは3m程度の間近で観れましたが、あまりに近すぎてスピーカーの配置上、逆にボーカルが少し聞こえにくいという状況でした。

オープニングアクトは、去年に引き続きの参加で桐嶋ノドカさん。 伸びのある歌声が素晴らしい。 そしてもう一人は佐藤嘉風(さとうよしのり)さんという男性。 まったく存じ上げておりませんが、背の高い顔の濃いイケメンさんでした。 ご自身で「すみません、急にインド人みたいなのが出てきて」なんておっしゃってましたが、楽屋でも安藤裕子とSalyuさんに「外国の方ですか?」と問われ「違います」と答えたら「じゃあ沖縄の人?」っていうやりとりがあったそうで、普通に岐阜県民の純粋な日本人とのこと。

Salyuさん登場。 
Salyuさんの、どこか中性的な伸びやかで声量のある歌声は、非常にイメージ喚起力の高い絵画的といった感じで圧倒されました。 歌いながら自身でPAオペレートもされていてカッコイイ。 ねえやんが自身のTwitterで「やばい。。。Salyu×salyuのコーラスが恐ろしい事になり過ぎてて。。。」と言うのもわかります。
でも、歌う時以外の素の挙動不審さは、ねえやん以上かも(笑)

キーボードは、Salyuの生みの親と言える小林武史さん。 眼光鋭い感じでちょっと怖い(笑)けど、でも笑顔はやさしく、ギャップがあって素敵です。
小林武史さんと安藤裕子の直接の関係はないものの、安藤裕子の中学時代のバスケ部の先輩だった一青窈とは、アレ(笑)な関係で一時期世間を騒がせたことがありましたね。

【Salyu セットリスト】
1. calling you (original by SEAL)
2. 夜の海 遠い出会いに
3. 体温
4. カナタ
5. THE RAIN
6. to U
7. Lighthouse

安藤裕子登場。 
この日のねえやん、うっすら茶髪のお下げで眉が微妙に隠れる感じでパッツン。 青い耳飾りがアクセント。 ゆるっとしたカットの大きい袖なし横シマワンピが思っていた以上に短かったため、急きょ黒いパンツを穿いて対応したとのこと。 これで思い切り足上げしながら歌っても大丈夫。 インナーは最近のお気に入り色のエメラルドグリーン。 虹色キラキラのアッパーのサンダルが、偶然Salyuさんのサンダルのインソールも虹色キラキラだったというのがすごい。

『み空』で歌詞を失念したねえやん、途中でやり直しとなる。 その他の曲もところどころ失念してて、「ちょっと弛んでるぞ」と言いたくなりましたが、でも、観客側はそうでもなくても、簡易的な会場の構造上、ステージ側はかなり低い位置にある照明でかなり暑い(熱い?)らしく、中川家のネタでいうところの「ローソンのからあげクン」状態のようで、ギターのタカシくんもちょっと辛そうでした。

でも、カーペンターズの『I Need To Be In Love』は良かったなぁ。 もちろん、本家には遠く及びませんが、ねえやんの歌声で聴けたことが嬉しかった。

【安藤裕子セットリスト】
1. 海原の月
2. 360°(ぜんほうい)サラウンド
3. み空
4. TEXAS
5. I Need To Be In Love(Carpenteres cover)
6. グッド・バイ
7. 世界をかえるつもりはない
8. 問うてる

アンコールでの安藤裕子×Salyuの歌声のハーモニーは最高でした。 この二人でなにか曲出してもいいんじゃないかと思えました。
安藤裕子のアルト、Salyuのソプラノって感じで、見事にはまってましたね。
一曲目にMy Little Loverの曲をもってきたのは、小林武史さんつながりということです。 もちろん、これもキーボードは小林さん担当。

【アンコール(安藤裕子×Salyu)】
1. Hello,Again ~昔からある場所~(My Little Lover cover)
2. エイリアンズ(キリンジ cover)

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿

ブログ内検索


カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

フィード

* RSS 2.0 Atom

 

    ucadkids